スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽用語ウスールはアラビア語アスルから

トルコ古典音楽(トルコ語:Klâsik Türk Mûsikîsi、クラースィック・テュルク・ムスィキスィ)で使われる音楽理論の用語ウスール(トルコ語:Usûl、Usul)は、

井土愼二「音響と音韻からみた膜鳴楽器音のトルコ語口唱歌」(※1)
によれば、

~ウスールは~中略~アラビア語からの借用語だが、トルコ語では「方法」もしくは音楽用語として「リ
ズム周期」を指す~

とのこと。

柘植元一「ペルシア音楽におけるアーヴァーズのリズム」(※2)
によれば

~ウスール(uṣūl, aṣl の複数形~

とのこと

※1 井土愼二「音響と音韻からみた膜鳴楽器音のトルコ語口唱歌」(口頭発表原稿)
東洋音楽学会 第八回東日本支部定例研究会、2003 年10 月4 日
の注1

※2 「東京書籍 民族音楽叢書8 民族とリズム 責任編集:櫻井哲男、監修:国立民族学博物館教授 藤井知昭、1990年第一刷」所収。「第II部 表現と構造」のところにある論文。なおこの論文は「1970年に英語で発表された"Rhythmic Aspects of the Āvāz in Persian Music"(Ethnomusicology XIV(2):205-227)の自由訳で、1990年の時点ですでに20年経過しているが、若干の補足以外に大きな改変をせずに訳出した」とのこと。

関連記事
ウスール
http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-4.html

テーマ : 民族音楽
ジャンル : 音楽

ウスール、イキズ・アクサク(12/8拍子)について_その2

www.notahavuzu.comでUsûlがİkiz Aksakの曲を探してみた。

Çırpınırdı Karadeniz bakıp Türk'ün bayrağına
Form:Şarkı, Makam:Segâh,
Bestekâr:Üzeyir Bey(Hacıbey'li), Güftekâr:Ahmet Cevat Ohundzâde, Usûl:İkiz Aksak
TRT Repertuar No:3024

NOTAARSİVLERİ.COM 38.000 NOTA
http://notaarsivleri.com/index.html
に楽譜あり
直リンク
http://notaarsivleri.com/segah/3024.png

そこにUsûl:İkiz Aksakの説明があった。以下の通り。

ウスール_イキズ・アクサク(12/8拍子)

DÜM 1拍
TEK 1拍
TEK 1拍
DÜ-ÜM 2拍
TE-EK 2拍
DÜ-ÜM 2拍
TE-EK 2拍
TEK 1拍

ということのようだ。

この歌に関して以下のような情報もあった。
Çırpınırdın Karadeniz
Hüzzam
Yürüksemâi Türkü
Hacıbeyli Üzeyir Bey
Kaynak:Türk Sanat Musıkisinde MAKAMLAR-no:426 sf:78

MakamはSegâhでなくてHüzzam、形式はŞarkıでなくてTürkü、Usûlはİkiz AksakでなくYürük Semâi

------------------------------------------------------------------------
Gölgene kondu gönül al avut vurma sakın
Form:Şarkı, Makam:Hicaz,
Bestekâr:Fethi Karamahmudoğlu, Güftekâr:Fethi Karamahmudoğlu, Usûl:İkiz Aksak
TRT Repertuar No:12493

NOTAARSİVLERİ.COM 38.000 NOTA
http://notaarsivleri.com/index.html
に楽譜あり
直リンク
http://notaarsivleri.com/hicaz/12493.png

------------------------------------------------------------------------

Gül kuruttum gül kuruttum
Form:Türkü, Makam:Hicazkâr,
Bestekâr:_, Güftekâr:_, Usûl:İkiz Aksak
TRT Repertuar No:5640

NOTAARSİVLERİ.COM 38.000 NOTA
http://notaarsivleri.com/index.html
に楽譜あり
直リンク
http://notaarsivleri.com/hicazkar/5640.png

楽譜を見るとUsûlはŞarkı Devr-i Revanı(13/8拍子)になってた。
実際に曲を聞いてみると自由リズム?っぽい感じの歌でUsûlが良くわからなかった。

-------------------------------------------------------------
Mevlâ'm ver aşkını bana hayrânın olayım senin
Form:İlâhi, Makam:Rast,
Bestekâr:Hüseyin Sebilci(Hâfız), Güftekâr:Seyfullah Nizamoğlu(Sey), Usûl:İkiz Aksak
TRT Repertuar No:16022

珍しいウスール、イキズ・アクサク(12/8拍子)
http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-25.html
の記事で話題にしたもの。
詞:Seyyid Nizamoğlu、作曲:Seyyid Seyfullahとの情報あり。

関連記事
ウスール
http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-4.html

テーマ : 民族音楽
ジャンル : 音楽

珍しいウスール、イキズ・アクサク(12/8拍子)

Hüseyin Sebilciの曲を探していた時に珍しいウスールの曲を見付けた。

Mevlâ'm ver aşkını bana hayrânın olayım senin
Form:İlâhi, Makam:Rast,
Bestekâr:Hüseyin Sebilci(Hâfız), Güftekâr:Seyfullah Nizamoğlu(Sey), Usûl:İkiz Aksak
TRT Repertuar No:16022

ウスール Usûl:イキズ・アクサク İkiz Aksak

とのこと。

NOTAARSİVLERİ.COM 38.000 NOTA
http://notaarsivleri.com/index.html
で手書きの楽譜を発見
直リンク
http://notaarsivleri.com/rast/16022.png
この楽譜にはウスール Usûl:イキズ・アクサク İkiz Aksakは12/8拍子との記載があった。
また詞はSeyyid Nizâmoğluになっていて、作曲者のところは空白になっている。

Neyzen.com
http://www.neyzen.com/

Nota Arşivi→İlâhîler→RAST→Mevla'm ver aşkını bana hayranın olayım
にpdfの楽譜あり。2種類ある。
作曲者がSeyyid Seyfullahとなっている。
直リンク
http://www.neyzen.com/nota_arsivi/01_ilahiler/075_rast/mevlamver.pdf
http://www.neyzen.com/nota_arsivi/01_ilahiler/075_rast/mevlamver_v2.pdf
楽譜内の表記では詞:Seyyid Nizamoğlu、作曲:Seyyid Seyfullahとのこと。
イキズ・アクサク İkiz Aksakは12/8拍子で記載されている。

同じ歌詞でヒュセイン・サーデッティン・アレル Hüseyin Sâdettin Arelも作曲していたようだ。
マカム Makam:フェラフナーク Ferahnâkのもの。

Mevlâ'm ver aşkını bana hayrânın olayım senin
Form:Durak, Makam:Ferahnâk,
Bestekâr:Hüseyin Sâdettin Arel, Güftekâr:Seyfullah Nizamoğlu(Sey), Usûl:Durak Evferi
TRT Repertuar No:7663

楽譜は見つけられなかった。

続きの記事あり
ウスール、イキズ・アクサク(12/8拍子)について_その2
http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-26.html

関連記事
ウスール
http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-4.html

テーマ : 民族音楽
ジャンル : 音楽

小さいウスールと大きいウスール

Turkish Music Portal
Types of Turkish Music / Turkish Classical Music / Theory / Usuls /
http://www.turkishmusicportal.org/page.php?id=49
より

■小さいウスール(2拍~15拍)

2 拍: Nim Sofyan
3 拍: Semai
4 拍: Sofyan
5 拍: Türk Aksagi
6 拍: Yürük Semai, Mürekkep Nim Sofyan
7 拍: Devr-i Hindi, Devr-i Turan
8 拍: Düyek, Müsemmen
9 拍: Aksak, Avfer, Oynak, Raks Aksagi
10 拍: Aksak Semai, Lenk Fahte, Ceng-i Harbi
11 拍: Tek vurus
12 拍: Frenkçin, Nim Çember, Ikiz aksak
13 拍: Nim Evsat, Sarki Devr-i Revani, Bektasi Devr-i Revani
14 拍: âyin Devr-i Revani (Mevlevi Devr-i Revani)
15 拍: Raksan

■大きいウスール(16拍以上)

16 拍: Çifte Düyek, Fer', Nim Berefsan, Nim Hafif
18 拍: Türki Darb, Nim Devir
20 拍: Fahte
21 拍: Durak Evferi
22 拍: Hezeç
24 拍: Çenber, Nim Sakil
26 拍: Evsat, Beste Devr-i Revani
28 拍: Frengi Fer, Devr-i Kebir, Remel
32 拍: Muhammes, Hafif, Berefsan
38 拍: Darb-i Hüner
48 拍: Sakil
60 拍: Nim Zencir
64 拍: Havi
88 拍: Darb-i Fetih
120 拍: Zencir
124 拍: Çehar

同じ内容のトルコ語版の記事より。こちらの方が綴りが正確と思われる(Aksağıのユムシャクゲー「ğ」など)
Turkish Music Portal
Türk Müziği Türleri / Klasik Türk Müziği / TEORİ / Usuller /
http://www.turkishmusicportal.org/page.php?id=49

■キュチュク・ウスル Küçük Usuller (小さいウスル)

2 拍 : Nim Sofyan
3 拍 : Semai
4 拍 : Sofyan
5 拍 : Türk Aksağı
6 拍 : Yürük Semai, Mürekkep Nim Sofyan
7 拍 : Devr-i Hindi, Devr-i Turan
8 拍 : Düyek, Müsemmen
9 拍 : Aksak, Avfer, Oynak, Raks Aksağı
10 拍 : Aksak Semai, Lenk Fahte, Ceng-i Harbi
11 拍 : Tek vuruş
12 拍 : Frenkçin, Nim Çember, İkiz aksak
13 拍 : Nim Evsat, Şarkı Devr-i Revanı, Bektaşi Devr-i Revanı
14 拍 : âyin Devr-i Revanı (Mevlevi Devr-i Revanı)
15 拍 : Raksan

■ビュユク・ウスル Büyük Usuller (大きいウスル)

16 拍 : Çifte Düyek, Fer’, Nim Berefşan, Nim Hafif
18 拍 : Türki Darb, Nim Devir
20 拍 : Fahte
21 拍 : Durak Evferi
22 拍 : Hezeç
24 拍 : Çenber, Nim Sakil
26 拍 : Evsat, Beste Devr-i Revanı
28 拍 : Frengi Fer, Devr-i Kebir, Remel
32 拍 : Muhammes, Hafif, Berefşan
38 拍 : Darb-ı Hüner
48 拍 : Sakil
60 拍 : Nim Zencir
64 拍 : Havi
88 拍 : Darb-ı Fetih
120 拍 : Zencir
124 拍 : Çehar

改定履歴
2010/03/08
トルコ語版の記事のつづりの方も記載
2010/03/18
Hafifの後にカンマが抜けていたので追記

関連記事
ウスール
http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-4.html

ウスール・カタコフティKatakofti(=ミュセンメン)について
http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-8.html

Turkish Music Portalの理論のページのUsulの部分の一部訳
http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-16.html

珍しいウスール、イキズ・アクサク(12/8拍子)
http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-25.html

ウスール、イキズ・アクサク(12/8拍子)について_その2
http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-26.html

音楽用語ウスールはアラビア語アスルから
http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-92.html

ウスールusulの表記
http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-146.html

ウスールの詳細についての素晴らしいサイト
http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-153.html
Turkish Music Portalにも載ってない珍しいウスール(Mürekkeb Semâi Usûlü(3+3+3=9)など)についても記載されているサイト。素晴らしい!

テーマ : 民族音楽
ジャンル : 音楽

Turkish Music Portalの理論のページのUsulの部分の一部訳

Turkish Music Portal
http://www.turkishmusicportal.org/index.php
(英文)
のサイトに理論のページがあってUsulについて説明していた。
一部訳。

Types of Turkish Music / Turkish Classical Music / Theory / Usuls /
http://www.turkishmusicportal.org/page.php?id=49

The usuls are performed in beats, known in Turkish as "darp." The beats are traditionally practiced with the right and left hand striking the right and left legs. The usuls are named according to the length and form of their beats. Düm, tek, teke, tekâ, tâhek... Usuls contain internal rhythmic elements known as "düzüm" or "ika". Thus an 8-meter usul can appear in two different forms:

ウスール-ドゥエク
or
ウスール-ミュゼッメン

(例によって適当訳)
ウスールusulは「ダルプ(※1)darp」としてトルコ語で知られる拍によって表現される。 拍は伝統的に、右と左の手で右と左の脚を叩いて練習される。 ウスールusulは拍の長さと形に従って名付けられる。 ドゥムDüm、テクtek、テケteke、テカーtekâ、ターヘクtâhek…。ウスールusulはドゥジュムdüzümあるいはイカikaとして知られる内部のリズムの要素を含む。 したがって、8拍のウスールは2つの異なった形であらわれる:
ウスール-ドゥエク
あるいは
ウスール-ミュゼッメン

※1 読みはダープ?ダルプ?→なんとなくの推測だがアラビア語のザルブ zarb ضَربが元?

2010/02/01追記 トルコ語ということを考えたらダープでは無い。ダルプになると思う。
※ 画像はhttp://www.turkmusikisi.com/から

関連記事
ウスール
http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-4.html

ウスール・カタコフティKatakofti(=ミュセンメン)について
http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-8.html

小さいウスールと大きいウスール
http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-18.html

珍しいウスール、イキズ・アクサク(12/8拍子)
http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-25.html

ウスール、イキズ・アクサク(12/8拍子)について_その2
http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-26.html

音楽用語ウスールはアラビア語アスルから
http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-92.html

ウスールusulの表記
http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-146.html

ウスールの詳細についての素晴らしいサイト
http://minzokuongaku822.blog122.fc2.com/blog-entry-153.html

テーマ : 民族音楽
ジャンル : 音楽

検索フォーム Search
プロフィール

白いりんご

Author:白いりんご
民族音楽に関するメモ。情報の信頼性は低いので注意。
検索エンジン経由で来られた方へ。
目当ての記事が見つからない場合、記事を移動している可能性があります。右上のブログ内検索を御利用下さい。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ Category
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。