

トルコ語の発音

トルコ語の発音が良く分かっていなかったが、以下のページが分かり易かった。

トルコ語読めたらもっと楽しい
http://tabiatama.cool.ne.jp/turk/ce.htm

「V」はヴィではなく
「ウィ」の発音になります
なので「Hava」はハヴァではなく
「ハワ」が正解


Devr-i Hindiを「デヴリ・ヒンディ」と書いていたが「デウリ・ヒンディ」なのか…

「トルコのポップス」内でのトルコ語の扱い
トルコ語の表記について
http://iyi.yi.org/junoi/music/stories/turkey/t2r-j.html

すごくわかり易かった。以下転記。

・C, cは「ジャ行 」の発音になります。(例:Can ジャン = 心)
・Ğ, ğ (ユムシャクゲー)は日本語の長音記号(ー)と同じような働きをし、直前の母音の発音を伸ばしたり、母音に挟まれた時は前後の母音を滑らかにつなぎます。(例:Yağ ヤー = 油、Soğuk ソウク = 寒い)
・Ç, ç はフランス語で使われる文字です。トルコ語では「チャ行」の発音になります。(例:Çay チャイ = 紅茶)
トルコ語では点の無い「I」と点のある「İ」は別の文字です。点の無い「I, ı」は「イ」の口で「ウ」と発音します。
・Ö, ö はドイツ語で使われるウムラウトOです。発音はドイツ語と同じ喉の奥で発音します。日本人にはちょっと難しい発音かも。子音の後では日本語の「ョ」に似ているかも。(例:Köy キョイ = 村)
・Ş,ş は「シャ行」の発音になります。(例:Şaka シャカ = 冗談)
・Ü, ü はドイツ語で使われるウムラウトUです。口の形を「ウ」にして「イ」の発音をします。子音の後では日本語の「ュ」に近くなります。(例:Gül ギュル = バラ)

トルコ語のアルファベット
http://pinarcan.hp.infoseek.co.jp/turkce/bunpo/alfabe/alfabe_01.htm

読みかた

基本的に「ローマ字読み」をしてください。8割がたはスラスラ読めるはず。
たとえば
elmaは「エルマ」(りんご)
okulは「オクル」(学校)
kediは「ケディ」(猫)

ちょっぴり特殊な文字

C c
この文字は英語にもありますが、英語とは若干読み方が異なります。
この文字だけだと「ジェー」と読みます。
日本語の「ジャ」行音と考えてください。
(Jも「ジャ」行音です。Jのほうが摩擦のしかたが弱い発音のようなのですが、気にせず同じように発音しちゃって平気です。)

Ç ç
これは、トルコ語固有の文字です。
この文字だけだと「チェー」と読みます。
日本語の「チャ」行音と考えてください。

Ğ ğ
トルコ語固有の文字です。
この文字だけだと「ユムシャクゲー」と読みます。「やわらかいG」という意味です。
この文字は単語の頭には決して来ない文字です。
昔はちゃんと発音していたと思いますが、ぷなるじゃん的にはイマイチどう発音するのか体得できてません・・・。
少し長めに読んで長音(伸ばして発音)のような感じで発音すると良いと思います。
*例*
iğne (イーネ) 針

I ı
これは、「点のないI」です。大文字にも小文字にも点をつけません。
「イ」の口で「ウ」と発音すると良いと思います。

İ i
これは、「点つきのI」です。大文字にも小文字にも点がつきます。
日本語の「イ」と同じに考えてください。

Ö ö
トルコ語固有の文字です。
「オ」の口で「エ」と発音すると近くなると思います。
難しかったら「ヨ」と発音しちゃいましょ。
*例*
öğrenci 生徒

Ü ü
トルコ語固有の文字です。
「ウ」の口で「イ」と発音すると近くなると思います。
難しかったら「ユ」と発音しちゃいましょ。
*例*
ülke 国

東京外国語大学言語モジュールトルコ語 発音モジュール 理論編
2.トルコ語の文字
2.2 アルファベット
http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/tr/pmod2/2-2/1.html

こちらはトップページと思われるもの

http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/tr/pmod/theory/index.html
本格的。ちゃんと読めばかなり勉強になる…けど難しくて途中で断念。
発音の音が聞けるのが良い。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム Search
プロフィール

白いりんご

Author:白いりんご
民族音楽に関するメモ。情報の信頼性は低いので注意。
検索エンジン経由で来られた方へ。
目当ての記事が見つからない場合、記事を移動している可能性があります。右上のブログ内検索を御利用下さい。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ Category
RSSリンクの表示
リンク
