スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hicaz-Zemzemeの名のZemzemeはゼムゼムの井戸と関係がある?

トルコ古典音楽のmakam(マカム、マカーム)にはZemzemeと付くものがある

Hicâz-Zemzeme、Sabâ-Zemzeme

この名のZemzemeはゼムゼムの井戸と関係がある?

ゼムゼムの井戸→サウジアラビアのメッカにある井戸。
メッカのカーバ神殿を取り囲むモスクをマスジド・ハラームという。
マスジド・ハラームに取り囲まれた広場の中にカーバ神殿、ゼムゼムの井戸=ザムザムの泉がある。

Wikipedia"ザムザムの泉"より

~古くからマッカの貴重な水源であり、イスラム社会においては聖なる泉とされている。ザムザムの泉から湧き出る水はザムザムの水と呼ばれイスラム教における聖水のようなものとして扱われている。巡礼に来たムスリムはウムラの儀式が終わるとザムザムの水を飲むのが通例とされている。 この水はサウジアラビアの法律によって国外への持ち出しが禁止されているが、 巡礼者の持ち帰りは日常的に行われており巡礼者の代表的な土産物になっている。マッカの周囲にはザムザムの水を売る店が多数ある~

イスラームの伝承では、イブラーヒーム(アブラハム)の妻ハージャル(ハガル)が、息子イスマーイール(イシュマエル)とともにアラビア半島のメッカに捨てられた。
→息子イスマーイールは、喉が渇いて泣き叫んだ。
→ハージャルは、息子に飲ませる水を求めて、サファーとマルワという丘の間を駆け回ったが見つけられず
→イスマーイールの所に戻ると泣き叫ぶイスマーイールがかかとで砂を掘り返していた場所から水が湧き出た
→彼らはこの泉の水で渇きを癒したとのこと。
この泉がザムザムの泉とのこと。
スポンサーサイト

テーマ : 民族音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム Search
プロフィール

白いりんご

Author:白いりんご
民族音楽に関するメモ。情報の信頼性は低いので注意。
検索エンジン経由で来られた方へ。
目当ての記事が見つからない場合、記事を移動している可能性があります。右上のブログ内検索を御利用下さい。

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ Category
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。